Interview 08

ハウジングアドバイザー

M.Y.2020年入社

第2営業部 ハイムベルモール店

法学部 法律学科 卒

仕事内容と入社の決め手 もっと多くの人に、
魅力的な住まいを伝えたい。

住宅展示場に1件でも多くのお客様をお招きし、理想の住まいの実現をサポートする。それが私の主なミッションです。お客様が思い描く理想の住まいをお伺いしつつ、栃木セキスイハイムの住まいに興味を持っていただけるよう、展示場内をご紹介しています。とは言え、売り込みのような話をするわけではありません。世間話のようなくだけた話をしながら、お客様が話しやすいリラックスした雰囲気をつくることを心がけています。「売る」のではなく「知ってもらう」ようなイメージです。

栃木セキスイハイムに入社を決めた理由は、会社説明会やインターンシップに参加した際に感じた雰囲気の良さです。社員同士の仲が良く、優しく話しかけてくれる先輩も多くて「ここなら楽しく働けそう」とワクワクしました。また、社員さんが力強くセキスイハイムの強みを話す姿を見て、「自分も自信を持ってお客様に魅力を伝えたい」と思えたことも、決め手になりました。

入社1年目は家づくりを学べる体験型施設『セキスイハイムミュージアム』で、見学ツアーのサポートをしました。ここで教えられた基本的な所作や言葉づかいは、今でも接客で活かしています。2年目にはHA(ハウジングアドバイザー)、3年目にはAHA(アドバンスト ハウジングアドバイザー※)にステップアップし、家そのものにとどまらず税金などの暮らしに関わる知識を身につけ、セキスイハイムの魅力をお客様にお伝えしています。より深い知識を身につけつつ、お約束の機会をどう増やしていくかも考えるようになるなど、仕事への視座も高くなったと感じています。

※AHA(アドバンスト ハウジングアドバイザー)
「アドバンスト(Advanced)」は「高等・上級・進歩的」を意味します。従来のハウジングアドバイザーよりもワンランク上の“おもてなし力”や“知識力”を備え、お客様の来店カード取得、的確なニーズのヒアリング、アポイント取得を通じた「営業活動の支援」に特化した“準営業職”として幅広い業務を担う職種です。当社では、研修を経て認められたHAのみがAHAと名乗っています。

私の成長のコツ! 「あなたのおかげで、
セキスイハイムに出会えました。」

自信を持ってセキスイハイムの魅力を伝えられるようになったきっかけは、あるお客様からいただいた感謝の言葉です。当社展示場の前にいらっしゃったお客様にお声がけすると、セキスイハイムに興味がある様子でした。すぐに鍵を開けてご案内したところ、とても気に入っていただけて。その日をきっかけにして話が進み、ご契約いただけることになりました。実は、お越しいただいた当時にはほかのハウスメーカーさんで決まりかけていたそうです。お客様から「あなたのおかげでセキスイハイムに出会えました。ありがとう。」といただいた言葉が、今でも私の自信につながっています。

AHAになりたての頃は、難しさを感じることもありました。目標を達成しようと意気込むあまり、お客様の声に耳を傾けきれずにいたのです。そこで初心に帰り、まずは何気ない会話を大切にしようと心掛けました。お客様と楽しい会話を重ねることで親しみを感じていただければ、また「展示場に足を運びたい」と思ってもらえるはず。家づくりを前向きに考えるお客様に寄り添い、未来を描くサポートをしようと考え行動した結果、ご成約の数が増えていきました。

今後も、縁の下から展示場を盛り上げていきたいと考えています。家づくりに前向きなお客様と営業担当者がお話しするアポイントの機会を各展示場のなかで最も多くなるように動きたいですし、その積み重ねでご成約数が増えていけば嬉しいです。

私にとっての理想の先輩はこんな人でした 「すべての経験が活かせる」と
教えてくれた先輩のように。

入社当時をはじめ、新人の頃には少なからず悩みを抱えていました。なかなか自分の理想に近づけない状況に焦りを感じていましたが、当時私の教育担当だった先輩は「今の仕事で得た知識や経験は、この先でM.Y.さんが実現したいことに活かせるよ。一緒に成長していこう」と、元気づけてくれて。長い時間一緒にいるなかで、本当に支えていただきました。

先輩をはじめ、社内には「将来はこんな風になりたい」と憧れる社員が多いですね。例えば、いま配属されている店舗の店長もその一人です。年次や役職に関わらず、誰にでも平等にコミュニケーションをとっている。忙しいはずなのに、そんな素振りも見せず丁寧にアドバイスをいただける。お客様に寄り添い、理想をしっかりと反映した間取りを提案できる。周囲を動かしながら、毎回のようにご契約をいただいている店長を尊敬しています。

セキスイハイムの住まいは、自信をもってお客様におすすめできるクオリティがあります。私も今後はAHAとしてお客様とのアポイント取得数No.1を目指していきたいですし、この展示場が常に契約数トップでいられるようにサポートしていきたいです。そして先輩や店長のように、周囲から頼られる存在になれたらと思います。